新月伐採木!

Le pur(ルプ)では、毎年、河内長野の山で新月伐採を重ねていますが、このリフォーム現場ではその材をふんだんに使い、実際の生活における使い心地や経年変化などを記録していきたいと思っています。

REAL TIMEリフォームキッチン

今日の進み具合・・・

さしあたっては本日!第一弾!2007年度伐採の<端材>を間仕切りの壁などのネダに使われる角材にしたものが運び込まれました。
色が変わっていたり三角になっていたりと、大きな丸太の端っこをうかがわせますが、端っこの端材のクセに、ぷ〜んと、杉のとってもいい匂いがして、『端材なんて言わせないぞぉ〜・・・』とばかり、いっかど主張しているように思われたのは、私の思い込みの所為だったでしょうか・・・。



ユニットバスが運び込まれる。え?これで全部?・・・と思うほどにコンパクト。
今ではすべて組み立てなのでほとんどこれくらいのボリュームだとの職人さんの話。