ハーマン本社訪問記(4)総括編

ハーマンさんのお誘いで工場見学できたことは大きな収穫でした。

私の信頼する+do が何故に魅力的だったのか、製作段階での努力がちゃんと製品にみえていたのです。

と、同時に、+do だけではない選択肢をキチンと見なければいけないことも学びました。

コンロ(モノ・道具)は私たち人が使うものですから、その生活に応じて何通りにも分かれた使い勝手が必要になってきます。それを見据えた商品作り、しかも無駄なく作り上げる努力。これは私たちみんなにも当てはまることですよね。

ハーマンの工場で特に目立ったのは、ヒューマンミスを最小限で抑え、もし起こった時には最速でそのミスをカバー、そしてミスを再度起こさない努力。些細なことでもその都度フォーマットに詳細な経過を書かれたシートが壁に貼られ見える化を果たし注意し合う。これは徹底されていて驚きました。


ハーマンの社名=human(人)+hard(技術)+harmony(調和)を組み合わせたものだそうで、工場でもこの先ず人ありきの姿勢がとてもよくみえていてなるほどと頷けるものでした。

加えて、何度も言いますがここ大阪で発祥し、安い人件費や設備費を求めて地方や海外に流出することなく、大阪の本社工場で製品を100%作り上げる。これにはとてつもなく大変な決心(企業理念)と努力が要ることだと思われます。この姿勢のある限り信頼してついていこうと強く心に思うのでした。

以上、長々書き連ねましたが、読んでくださってありがとうございました。
今後もこのような機会があれば果敢に参加し、情報共有のためにこうしてご報告させていただきますね。(完)

株式会社ハーマンの住設営業部のみなさまにこうして考える機会をくださったことに感謝申し上げます。


予告
ルプキッチンが新宿伊勢丹OZONEにて展示されます!詳細は決まり次第発表させていただきます。

OZONEの展示内容はこちら、キッチンで展示させていただきます。
http://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/128


『REAL KITCHEN & INTERIOR』SEASON4

「関西マダムを魅了する独特のオーダーメイド」として紹介されています

これからキッチンをとお考えの方々にはバイブルとしてこのムック本のシリーズをお勧めします